俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年12月末の運用実績

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

では早速、12/31の時点での日本株&米国株のポートフォリオから見て行きましょう。

f:id:ginuzu:20210101103138p:plain

f:id:ginuzu:20210101103157p:plain

先月に引き続き、日本株も米国株もどちらもさらにプラスとなり、完全にコロナ前の状態に戻りつつある状態です。まあ、J-REITや一部個別株は全然回復する気配すらない銘柄もありますが・・・ただ、逆にコロナ前以上に高騰している銘柄もあるのでトータルではプラスですね!

個人的に12月で健闘したと思われる銘柄は、スターアジアREITでしょうか。マイポートフォリオの中では一番比率の高いスターアジアREIT、まだまだコロナ前の状態にはほど遠いのですが、それでも良い感じに復活してきているので2021年に期待したいところではあります。

あと、$TSLA(テスラ)と$DIS(ディズニー)が凄いですね・・$DISなんて買い増ししようと思っていたらいつの間にかに手の届かないところまで言ってしまった感じです。まあ、損していないので全然OKですけど!

日本株を見ると東プレが急伸していて、東プレが出してる高級キーボード、Realforceを買ってもおつりが出るぐらいの含み益になってます(笑)

 

12月の売買記録はこんな感じです。

日本株
なし。

・米国株
$IVVを2株購入(定期購入)
$HDを1株購入(買い増し)
$XLREを9株購入(買い増し)
$GDXを20株購入(買い増し)
$PGを3株購入(買い増し)
$Vを1株購入(買い増し)
$AAPLを2株購入(買い増し)
$TSLAを2株購入(買い増し)


$PFEを100株売却(全て売却)

 

$PFE(ファイザー)のコロナワクチンが承認されたところで「噂で買って事実で売る」の格言に則って売却して得た軍資金を元に、ポートフォリオのバランスを取るような感じで主に値下がりしていた銘柄を中心にいくつか買ってみました。$V(VISA)や$PGあたりはバランスを取ると言うよりも、超優良個別銘柄がバーゲン価格になっていたのでチャンスとばかりに買った感じですけど(買って大正解でした)。

金鉱株ETFの$GDXは年初から夏にかけてゴールドが上がるというアノマリーに賭けて、少し多めに資金を投入してみました。どう転んだとしても6月頃には全部売却するつもりです。

日本株としては、J-REIT森トラスト・ホテルリートあたりを買ってみようかなと思って毎日ウォッチ中ですが、この辺はまだ様子見状態。

 

とりあえず、昨年の反省を生かして少し現金比率を高めているので、今年も何度か来るであろう暴落した時にでも手を出してみる予定です(今年のどこかで、コロナ変異種がらみの大暴落ってのが来るんじゃないかなと勝手に思ってます)。

 

f:id:ginuzu:20210101103236p:plain

累積配当金の12月末の結果は230,155円です。昨年1月から3月にかけて高配当株をいくらか手放してしまったうえ、昨今のコロナ禍ということもあり18万円行けば御の字と思っていたところ、予想外に配当金を頂くことができました。ありがとうございます。

f:id:ginuzu:20210101103324p:plain


今月末の純資産は13,530,018円でした。2020年の終わりに来て、やっと初の1300万円台到達です!!

2021年はさらに増やして2000万円台まで持っていきたい大きな夢を持ちつつ、現実的にギリギリ着実に狙えそうな1600万円を目指してユルく頑張って行くつもりです。

よろしくお願いします。