俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年6月末の運用実績

7月2日も終わりそうなところで、6月を振り返ってみましょう。6月も順調にプラスで終えることができてとりあえずは一安心です。まあ、6月中旬頃に盛り上がってから月末に向けてダラダラ下げてしまい、結局前月比でちょっと増えたっていうところなのですけども・・・

 

f:id:ginuzu:20210702220637p:plain

f:id:ginuzu:20210702220742p:plain

JALオリックスが6月上旬から中旬にかけて暴騰して、その後しぼんでいって5月末より悪化するという残念な結果。それ以外も全体的に日本株はイマイチな感じでしたねぇ・・・ただ、J-REITは相変わらず好調だったこともあって、トータルではプラス。

米国株は順調ですね。月末ではマイナスになったものの、$DDDや$XOMも一時期プラ転したぐらいなので、もう全然心配していませんし、$MSFTや$AAPLあたりのGAFAM銘柄はすごい上がってます。

 

6月の売買記録はこんな感じです。

 $IVVを3株購入(定期買い付け)

 

余力がほとんどないうえ、$IVVがどんどん値上がりしているので、2週間に一度$IVVを買うだけで精一杯です!

単純に考えて、2週間に一度420ドル前後を3回も買い付けるわけですから、それだけで約14万円(1ドル=110円計算)、それに毎月2万円の暗号通貨積み立てと3000円のtsumiki証券の積み立てがあるので、かなりストイックなことをやってます・・・(これに家賃と光熱費、食費もろもろ生活費を出したら自由に使えるお金なんてほとんど残りません)

 

f:id:ginuzu:20210702221653p:plain

配当金は昨年に比べて大幅アップ! 半年で15万円(税引き後)突破しました! このまま行けば間違いなく今年の配当金は30万行きますね! ちなみに今月の配当金は43,599円でした(1ドル110円)。

 

f:id:ginuzu:20210702222254p:plain

米国株が好調だったおかげで、ついに純資産が1500万円突破! まあ、夏のボーナスを当てにした買い物が20万円ほどあるので、借金を含めるとギリギリ1500万円に到達しなかったんですけどね。とはいえ、このペースで行けば暴落でも来ない限りは年初の目標だった1600万円には届きそうな感じです。

 

さて、そんな夏のボーナスが先ほど支給されました。昨年は仕事がハードだったのでそれなりに期待していたのですが、期待したほどではなかったのでちょっとショックでした(笑)

とはいえ、昨年よりかは気持ち多めに支給されたので、マイナスになかっただけでも有り難いと思いましょう。そんな夏のボーナスからは40万円ほどさっそく米国株口座に入れておきました。これでもう自由に使えるお金はあんまり残ってないので、いつも通りの生活に逆戻りです・・・!