俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年5月末の運用実績

今月は日本株が堅調に推移してくれた上、米国株も結果的にプラスで終わったので、前月比でもプラスで終えることができました。まあ、ここ最近は$IVVの定期買い付けぐらいしかしていないんですけどね。

f:id:ginuzu:20210531232452p:plain

f:id:ginuzu:20210531232619p:plain


ついに米国株の中では$IVVが一番の比率を占めるようになりました。着実にインデックス投資家の道を歩んでいるようです。あとは目に付くところと言えば、持ち株が大暴落してしまったところがアレですね・・・うーむ。
 
5月の売買記録はこんな感じです。

日本株
なし

・米国株
$APPLを1株購入(買い増し)
$LYFTを3株売却
$IVVを2株購入(定期購入)

なんとなく今後も下げていきそうな予感がした$LYFTをすべて利確しました。打診買いで3株しか買っていなかったので、売却益も20ドルぐらいですけど、ポートフォリオをいろいろ整理しようと思っていたので良い機会だったと思います。

f:id:ginuzu:20210531232520p:plain

 

今月の配当金は、3.117円(1ドル=109円換算)という、1回の飲み代にすらならなそうな金額でした。そのほとんどが$PGからの配当金でしたが、5月の配当金を増やすために$PGをガンガン買い増ししていくのはありかもしれませんねぇ・・・

f:id:ginuzu:20210531232547p:plain

純資産は14,992,115円です。ぎりぎり1500万円に到達せず! しかし、この調子でいけば株価暴落がない限り、7月ぐらいには到達できそうだし、この勢いが続けば念書の目標だった1600万円にも到達できそうです。というか、持ち株が爆死しなければ今頃1500万円だったのでは・・・

まあ含み益は幻。あんまり期待しすぎると大暴落を食らってしまいそうなので、あんまり考えないようにしたいと思います笑