俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年2月末の運用実績

2021年2月の運用成績報告です。
2月は月末にかけて米国株が下がりまくったうえ、2月の最終日に日経平均が1200円以上も下落するという災難に見舞われましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は意外と軽傷で済みました笑

というか、ここ最近は月初で株価が大幅にプラスになり、そして月末が近づくと株価が下がる傾向があるので、月の初めに株を買って、月末に欠けて売りさばけば利益が出るのではないかとか思っている次第です(まあ、俺ですらそう考えているんだから、周りの皆さんも既にそういう風に行動していそうな気がしますが)

 

f:id:ginuzu:20210301230107p:plain

 

f:id:ginuzu:20210301230229p:plain

日本株は、たまたま所有していたセクターの当たり月だったようで、今まで赤字だった多くの銘柄がほぼプラ転し、大幅にプラスになりました! あとは、りそなHDさえ息を吹き返せば、もう思い残すことはありません。

一方、米国株はハイテク株銘柄を中心に伸び悩み微増という結果に。特に $TSLA や $AAPL あたりはかなり落ち込みましたねぇ・・・噂に寄れば米長期金利が上がればハイテク株は下落傾向になるとのことなので、今後しばらくはこういう展開が続きそうな予感です。

 

2月の売買記録はこんな感じです。

日本株
ダイショーを100株売却

・米国株
$GDXをすべて売却
$KOを1株購入(買い増し)
$IVVを2株購入(定期購入)
$DDDを20株購入(買い増し)

NISAで保有していたダイショーが、今年いっぱいでNISAの保有期限が過ぎるため、良い感じに値上がりしていたタイミングで売却しました。3500円程度の売約益を得ましたが、今まで何年も優待として年に2回程度、ダイショーの2000円分の商品や1000円前後の配当金を非課税で頂けたので、結果としては満足です。

また、米国株では金鉱株ETFの $GDX が下がりすぎてしばらく上がる見込みがなかったので断腸の想いですべて損切りし、今後上がりそうな $DDD に資金を割り当てたり、$IVVの定期買い増しに当てることにしました。金(ゴールド)は年明けから春先に向けて上昇するアノマリーがあると聞いていたんですけど、今年はコロナ禍の影響で思ったほど上がらなかったというか、むしろ上がる傾向すらなかったのは誤算でした。

f:id:ginuzu:20210301231419p:plain

今月は$AAPLから雀の涙ほどの配当金と、$PGから安い居酒屋で一杯ひっかけられる程度の配当金を得ることができました。今後、配当金で生活することを考えると、この時期にがっつり配当金がもらえる銘柄も開拓していく必要がありそうです。

 

f:id:ginuzu:20210301231714p:plain

純資産の方は、ついに1400万円突破! ということで、アフターコロナに向けて順調に資産が増大中です。しかも、2月末の全世界的な株安のあおりを受けての結果なので、今後のさらなる伸びも期待できそうですね・・・期待すると痛い目に遭うので、あんまりその辺は期待しないでおいた方が良さそうですが笑

 

さて、3月が始まります。3月からは、新たにビットコインの定期積み立てと、tsumiki証券の積み立てが始まるのでこれらにも期待を寄せつつ、インデックス投資を軸に進めていきたいと思います!