俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年1月末の運用実績

2021年、早くも1ヶ月が経過してしまったので、1/31の時点での日本株&米国株のポートフォリオから見て行きましょう。いやぁ、今月は今までのイケイケムードがなくなってしまったので、新年早々微妙な感じになりそうですねぇ

 

f:id:ginuzu:20210201234751p:plain

f:id:ginuzu:20210201234419p:plain

 

日本株は先月より微減、米国株はちょこちょこ買い増ししたり新規購入したりしたため、微増という感じで収まりました。先月調子よかったスターアジアREITは、権利確定日直後だったためにさえない感じですが、コロナ直後の大暴落から見れば、よくぞここまで復活してくれた!と言いたくなるぐらいの復活を遂げてくれたので、それほど気にしていません。

米国株は月末にガンガン下げてしまったのでちょっと残念な感じですが、むしろ押し目がいチャンス到来ですね! 余力が無いんですけど!

 

1月の売買記録はこんな感じです。

日本株
なし。

・米国株
$IVVを2株購入(定期購入)
$KOを7株購入(買い増し)
$GDXを4株購入(買い増し)
$TSLAを1株購入(買い増し)
$Vを1株購入(買い増し)
$LYFTを3株購入(新規)
$DDDを1株購入(新規)

ハイテク株が相変わらず好調な裏で、$KOや$Vが下げてきたので、今月も安くなりつつあるこの辺の株を少しずつ拾って行きつつ、今回は久々に新規開拓と言うことで、$LYFTや$DDDを打診買いしてみました。この辺は近いうちに爆上げするかもしれない銘柄!ってことで巷で噂になっている銘柄なので、興味があったのですね。買った直後にがくっとさげましたが笑

 

あと、1月にチャンスがあれば買おうと思っていた森トラスト・ホテルリートは、余力が無くて手が出ず気がついたら上がってしまったので結局買えずじまい・・・残念。

f:id:ginuzu:20210202000028p:plain

去年からの配当金の累積はこんな感じです。昨年1月は7800円だったのに対し、今年はトーセイ・リートを追加した分だけ少し増えて、11,897円となりました。

 

f:id:ginuzu:20210202000348p:plain

今月の純資産は13,521,748円で、先月より微減でした。とりあえず1300万円切らなくて良かったです笑

 

今年は最低1600万円、願わくば2000万円ぐらい行ったらいいなぁとか思ってましたが、2000万円なんて、よくよく考えてみると現時点+650万円とか、給料全額貯金しても無理な金額なので夢のまた夢ですね。でもまあ、宝くじを買うより現実的なところでもあるので、そういう意味では株投資ってのは、まんざら絵に描いた餅でもないような気が・・・??

ま、あんまりギャンブル的な物に手を出さずに、着実に高配当株/REITインデックス投資を軸足に、趣味の範囲で一発逆転を狙って行きたいと思います!