俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年7月末の運用実績

7月を振り返ってみましょう。7月は(も?)日本株が不調で残念な感じでしたが、米国株が意外と調子よかったので結果としてはまあまあ良しという感じでした。

f:id:ginuzu:20210801211732p:plain

 

f:id:ginuzu:20210801211949p:plain

暗号通貨が少しずつ存在感を増してきていますね(笑)

ポートフォリオの3%ぐらいになるまでは毎日500円ぐらいずつ投資していこうかなと考えているところです。

 

それ以外だと、日本株TOBが成立しそうだったインベスコオフィスリートを全部売却(その後、TOB成立)、米国株は昨年末から12株だけあった$VTRSを全部売却して、若干ポートフォリオがシンプルになり、現金ポジションが増えました。だいたい7~9月は相場的にはイマイチな展開が続くので、9月下旬頃までは大人しくしている予定です。

7月の売買記録はこんな感じです。

 $IVVを3株購入(定期買い付け)
 $SPXLを10株購入(新規購入)
 $XLREを3株購入(買い増し)
 $DDDを3株購入(買い増し)
 $VTRSを12株売却
 インベスコオフィスリートを20口売却


いつも通りに2週間に一度の$IVV定期買い付けに加え、前々から興味があったレバレッジETFの$SPXLを10株ほど試しに買ってみました。レバレッジETFは危険だとか最終的に損するとかいう意見も散見されますけど、買わずに後悔するなら買って後悔しろの精神でお試し購入です。結果としては今のところ良い感じに増えているので、今後も定期的に買い増ししていこうかなとか思っています。

あと、$IVVは、昨年8月から2週間毎に買い増しして行ってついに1年が経過しました。評価損益を見ると+16%というなかなか良い成績で終えることができたので、引き続き定期的に購入を続けていこうかなと思っております。ただ、2週間毎に450ドルは地味にきついので、8月からは月末(というか月初日)に1株だけ買うような感じで、行こうかなと思います・・・

f:id:ginuzu:20210801212018p:plain

今月の配当金は$KOとJ-REITのトーセイ、インベスコから合計14,130円ほど。お気に入りだったインベスコオフィスリートを失ってしまったので、何か別のJ-REITを買おうかなと思案中です(今のところは、トーセイリートを買い増しか、森トラストホテルリートを新規購入かってところですね・・・)。

f:id:ginuzu:20210801212042p:plain


先月に引き続き米国株が好調だったところに加え、ボーナス支給日だったこともあり、純資産が1600万円突破! 年初の目標だった1600万円を7ヶ月で達成してしまったので、努力目標の1800万円目指して頑張りたいと思います!

というか、たいして昇給しなかった割に仕事の方の負荷が日に日に増しているので、いい加減本気でセミリタイアを考え始めています。50才までに6000万円ぐらい貯めて、もっと精神的に楽な仕事に転職したいですねぇ・・・