俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年11月末の運用実績

11/30の時点での日本株&米国株のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:ginuzu:20201201213611p:plain

f:id:ginuzu:20201201213648p:plain

 

今月は日本株、米国株共に大幅回復! ほとんどの銘柄で前月比からプラス! ということで、前月比で+100万円を超える勢いで資産アップです。しかも、日本株+米国株を合わせた資産だけで初の1千万円越えを達成できました。今年中の達成はムリじゃないかとか思っていたので、大変嬉しい限りです。まあ、1千万超えると見える世界が変わるとも一部で言われているみたいですが、特に何が変わったってことはないですねぇ・・・

ちなみに$BA(ボーイング)が大幅マイナスなのは、半分利確したからで、実際は急騰しています。これについては後ほど。


11月の売買記録はこんな感じです。

日本株
なし。

・米国株
$VTRSを12株入手($PFEから分離)
$IVVを2株購入(定期購入)
$CRMを1株購入(買い増し)
$HDを1株購入(買い増し)
$TSLAを3株購入(新規購入)

$BAを12株売却(半分利確)
$VYMを2株売却(すべて利確)

今回の注目すべき点は、$TSLA(テスラ)を購入した点でしょう。11月の上旬、まだ400ドル前半だった頃に3株購入した直後、いきなり急騰して今では600ドル前後になってしまいました。良くを言えばもう少し買っておくべきだったところですけど、それでも40%アップなのでこれ以上欲をかいたら罰が当たります笑

で、なんでテスラをこのタイミングで買ったのかというと、その前日に$BAの株を半分処分して余力ができたからなのです。$BAは今年の5月頃に買ってから含み損をずっと抱えてていつ損切りしてやろうかと思っていた矢先、突然大暴騰して200ドル超えてプラ転したので利確しました。元々ちょっとポジションを多く取り過ぎていたので、良いタイミングでバランス調整できたように見えます。損切りしなくて正解だったわ・・・!

あと、マネックス証券のキャンペーンのために2株だけ持っていた$VYMを全部売却しました。10ドルぐらいしか利益を得てませんが、マイナスにならなかっただけでもヨシ。
 

f:id:ginuzu:20201201214000p:plain


累積配当金の11月末の結果は182,035円です。5月と11月はあまり配当金の入らない月なので仕方ない・・・将来的に配当金で生活するなら2月と8月に決算日となるJ-REITでも買っておくべきかも(いつになることやら)。
 

f:id:ginuzu:20201201214027p:plain


今月末の総資産は11,880,826円で前月比で+1,184,206円でした。最近、毎月のように自分の手取り月収を超える金額が増減しているので笑っちゃいます。

さて12月、今月は今まで様子見していた仮想通貨や新興国株式にも手を出してみようかなとか思っています。冬のボーナスがたくさん出たらその辺も手を広げていきたいですね!