俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年10月末の運用実績

10月を振り返りましょう。というか思いっきり9月を飛ばしてしまいましたが、ちょうど先月は月末月初がメチャクチャ忙しくてそれどころじゃなかったのです。まあ、これぐらいゆるい方が長続きしそうなので・・・!

では、今月末の状況です。

f:id:ginuzu:20211030225735p:plain

f:id:ginuzu:20211030225801p:plain

 

7~9月にかけてはパッとしない感じでしたが、10月中旬ぐらいから突然息を吹き返したかのように大いに盛り上がり、かなりプラスになりました。特に米国株のテスラやマイクロソフトの伸びがすさまじいですねぇ。これぞアメリカンドリーム!

あと、地味に弊社持ち株が急回復してくれたので、これもなにげにかなりプラスに働いています。


9~10月の売買記録はこんな感じです。

 日本リートを1口購入
 東急リートを2口購入
 広島ガスを100株購入
 $IVVを4株購入
 $KOを4株購入
 $XLREを5株購入
 $PGを5株購入
 $DDDを18株購入
 $Vを5株購入
 $BAを1株購入
 $CRMを6株売却(すべて売却)
 $XOMを50株売却(すべて売却)

インベスコリートとオリックスを売却した利益で、ちょっと安くなっていた日本リートと東急リートをそれぞれ購入。また、日本株の配当金を元手に広島ガスを100株だけ購入。


米国株の方は、いろいろ買い増ししていますが、これはポートフォリオの整理をかねて$CRMと$XOMをすべて売却した利益で、米国株PFの主力メンツをバランス良く追加購入していった感じです。まあ、$Vに関して言えば、買った直後に暴落したのでこれで良かったのかどうか謎ですが、$Vならいずれ復活すると思うのでそれほど気にしておりません。


ちなみに$CRMを売った理由はポートフォリオ内で$MSFTと領域がかぶっていて分散して持っている意味も無いんじゃないかなと思っていて、良い感じに上がりきったところで売ってしまいました。一方$XOMの方は、やっと購入金額近くまで回復し、配当金を考えるとプラスになったので処分しちゃいました。$XOMというか石油業界・エネルギー業界は今後も先行き不透明ってこともあるんで、いったん全部処分して様子見です。

f:id:ginuzu:20211030225921p:plain

先月と今月の配当金は合計で84,757円(1ドル=113.5円)。毎年9月と10月はそれなりに配当金がもらえるので気分が良いですね(笑)。しかも、昨年までに比べると大幅にもらえる金額も増えてきているので嬉しい限りです。ただ、今まで配当金で大きな割合を占めていたスターアジアREITが少し減ってしまったのがちょっと残念なところではありますが。

f:id:ginuzu:20211030230438p:plain

ついに夢の1700万円到達です! 年初の目標では12月までに1600万円を目標としていたので、余裕で目標達成してしまいました。ここまで来たなら年末まで1800万円ぐらい目指したいところですねぇ・・・