俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年のまとめ

簡単に今年1年を振り返ってみましょう。

 

2020年1月~2月中旬
まだコロナが日本にそれほど上陸していなかった頃、日経平均は少しずつ上昇して行ってたので、調子こいて日本株J-REITをいつも通りに雰囲気で買いまくっていました。

 

2020年2月下旬~3月上旬
コロナショックで慌てて、今まで大切に扱っていたイオンモールオリックスなどの銘柄を損切り。ただ、なぜかJ-REIT東急不動産ホールディングスは他が暴落しているのに下落幅が緩やかだったので、売却せずにホールド。この時は「不動産系はコロナの影響少なそうだし、仮に暴落しても配当金がもらえるから良いか」なんて気持ちでホールドしていたら、少し時期をずらして毎日ストップ安の大暴落。


この時の教訓としては、ヤバいと思ったら早めに損切りしよう! って事でしたね。
ちなみにこの頃に大暴落した東急不動産と各J-REITは、まだコロナ前の水準には全然回復していません・・・

 

2020年3月下旬~5月
すでに4月の時点で底を打ち回復傾向にあったものの、2番底が怖くてなかなか株の購入ができず、かなりビビりながら米国株($Vや$MSFTなど)をチマチマ購入していきました。この時に日本株損切りして確保した6000ドルぐらいを米国株にぶち込んでいたおかげで、数ヶ月後に大いに助かるわけですが、当時は半泣き状態で売買していた記憶があります笑。
そして、3月頃に買った米国株が4月に入ると右肩上がりで回復傾向になってきたので、それに合わせて大暴落していて前から欲しかった日本株の東プレ、アサヒグループホールディングス、トーセイREITなどを新規に購入。

結果論ですけど、この時に買った銘柄は、現時点では15~50%ぐらい上がっているので、今思えばあの時もっと全力で購入してたら、今頃凄いことになっていたんですよね。今後も○○ショックが発生したときは「他人が貪欲になっているときは恐る恐る、周りが怖がっている時は貪欲に」というウォーレン・バフェット氏の名言を唱えながら買いに向かいたいと思いました!

 

2020年6月~7月
この辺で、昔から欲しかったJALや$BA(ボーイング)で手を出すも、すでにコロナ後の高騰していたときだったため、その後の大暴落で苦しめられる結果に・・・当時は「コロナ前の水準から見れば今でもバーゲン価格だろ」っていう気持ちで買ったんですが、それが裏目に。まあ、$BAの方は年末には急回復してくれたので結果としてここで手を出して正解だったわけですが、JALの方はまだまだ低空飛行中です。

 

2020年8月~10月
8月中旬から、$IVVというETFを2週間毎に定期購入して行くことに決めました。現時点で11株、約定金額が3851.79ドルで、評価額が4110.59ドルと、+6.7%の利益となってます。今思えば、これはもっと前からやっておくべきでしたねぇ・・・タラレバの話をしてもアレですけど、今年の1月からやっていたら、それは凄いことになっていたのでは。

あと、イマイチ冴えない日本株に嫌気が差して、この頃からほぼ米国株に集中投資を開始しています。イマイチなのは日本株ではなく、自分の手持ちPFなんですけど。

 

2020年11月~12月
ついに$TSLA(テスラ)に手を出してしまいました。
これももっと早い時期に手を出していれば!なんて思いつつも、4~500ドル近辺で5株買ったおかげで、今では一番プラスになっている銘柄だったりします。どこかで調整が来るだろうと期待半分不安半分で毎日チェックしていますが、今のところ暴落する気配がないのが凄いというか怖いというか。テスラは企業としても非常に興味深いので、今後も資金とチャンスが巡ってきたらいくらか買い増ししていきたいところではあります。

それと細かいところだと、米国株投資を始めた当初、一番最初に購入した$PFE(ファイザー)を12月上旬に全部売却しました。「噂で買って、事実で売れ」に則り、ファイザーのワクチンが承認されたと同時に売却したところ、面白いように天井で利確できたので、株の格言の正しさを証明できたんじゃないかなと思ってます(たぶん昔だったらそのままホールドして含み損を抱えていたのでは)。

 


っと、一通り振り返ってみるとアレですね。方針ぶれまくりの1年でしたね・・・
とはいえ、個人的には方針ぶれまくりと言うよりも、いろいろ試してみたいというのもあったので、今年よりも情勢が落ち着いているであろう来年は、投資方針をしっかり決めて、着実に資産の方を増やしていきたいと思います。

 

最後に、12/31での現在の状況をそのまま貼り付けておきます。

f:id:ginuzu:20201231175214p:plain

f:id:ginuzu:20201231175239p:plain

f:id:ginuzu:20201231175328p:plain