俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年9月末の運用実績

9/30 21:00の時点での日本株&米国株のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:ginuzu:20200930213741p:plain

 

f:id:ginuzu:20201003102147p:plain

(今回から各銘柄の詳細も載せてみます)

 ハイテク株がイケイケでアゲアゲだった先月に比べて、今月は一部のJ-REITを除くと、米国株も日本株も冴えない感じだったので、先月に比べて約20万円ほどマイナスです。それでも先々月に比べれば十分プラスなので良いんですけど・・・

先月は↓です。

ginuzu.hatenadiary.com

 

今月購入した銘柄は以下の4つで、米国株のみです。

$HDを1株(買い増し)
$XLREを1株(買い増し)
$CRMを1株(買い増し)
$IVVを2株(定期購入)

余力があんまりなく、頑張ってもいい事なさそうだったってこともあり、今月は$HD、$CRM、$XLREは少し落ちてきたところを全体のポートフォリオのバランスを整えるために少しだけ購入してみました。

トピックスと言えば、なかなか365円を突破できなかった広島ガスの株価が月末に380円まで上がってくれたことでしょうか。広島ガス日本株PFの中で大きな変動もなく安定しています。まるで利率2%ぐらいの定期預金のような存在ですね!

余力のない 来月以降は、定期購入の$IVVのために、$XOMを少しずつ損切りしていこうかなとか思っております。今のところ配当金の再投資で損切りしなくても行けそうな感じですけども。

f:id:ginuzu:20200930214536p:plain

 

9月に得られた配当金は15,608円(1ドル=105.71円)で、累計配当金は132,358円です。

 

 

f:id:ginuzu:20200930214623p:plain

 

9月の株式口座への入金は5万円です。9月のシルバーウィークを挟む感じで夏休みを取得し、前半と後半にそれぞれ1泊2日の旅行を入れたほか、ちょこちょこ浪費してしまったので予定の10万円を入金することができませんでした。来月は残業代も少ないことが予想されるので入金できるかどうかすら怪しいところですねぇ。

 

f:id:ginuzu:20200930214843p:plain

 

今月末の総資産は11,657,663円で、先月末に比べて△230,048円という微妙な感じ。先月が爆発しすぎたんですね!

 

全体的に見てちょっと残念だったのが、今まで右肩上がりだった米国株が初めて前月比でマイナスになってしまったところでしょうか。アメリカの大統領選が控える10月以降の米国株はあんまり期待できないし、しばらくこのまま停滞しそうな予感です。

 

 

ま、コロナ直後に比べればいろいろ好転しているわけだし、たまにはこういう調整があってもいいよなってな感じで気楽にやっていきましょう!