俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年10月末の運用実績

10/31の時点での日本株&米国株のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:ginuzu:20201101174508p:plain

 

f:id:ginuzu:20201101174534p:plain

※前月比がやたら増えている銘柄は買い増ししため、大幅に増えているように見えているだけです

先月は↓です。

ginuzu.hatenadiary.com

 

月の初めは調子が良かったのに、大統領選が近づくにつれてどんどん悪化していき、気がついたらほぼ全部マイナスという残念な結果に。ただ、過去からの経験則では、大統領選が終われば株価は復活する傾向が強いと良く言われているぐらいなので、少なくとも年末までにはある程度は回復していることでしょう!

コロナの影響も、3月のコロナショックからの怒濤の復活劇を見ている限りでは、たとえまた猛威を振るったとしてもそれほど影響なしだと勝手に思ってます。

ちなみに10月はJ-REITというか、今まで鳴かず飛ばずだったスターアジアやマリモリートが調子よかったですね(マリモは最終的には微減しましたが)。

 

10月の売買記録はこんな感じです。

日本株

ヴィレッジVを100株売却。

・米国株

$IVVを2株購入(定期購入)

$CRMを1株購入(買い増し)

$HDを1株購入(買い増し)

$KOを2株購入(買い増し)

$IVV以外は、それぞれ「このラインまで落ちてきたら買い増ししよう」と前々から設定していた水準まで下がってきたところを少しずつ押し目買いしてみました。だいたい米国株の今年の傾向を見ていると2日連続下がると翌日上がることが多かったので、そういうチャンスが到来したところで拾っていった感じ・・・でしたが、月末の暴落でほぼマイナスでした。あーあ。

 

ヴィレッジVに関しては前回の記事を参照ください。

ginuzu.hatenadiary.com

 

f:id:ginuzu:20201101175448p:plain

 

累積配当金の10月末の結果は182,035円です。スターアジアREITの配当金だけで44,668円入金されたのが大きかった! 先々月ぐらいに耐えきれずに少し損切りしてしまいましたが、別に減配したわけでもないのでこのまま保有していた方が良さそうです。

 

f:id:ginuzu:20201101175743p:plain


今月末の総資産は11,156,652円で前月比で△501,012円でした。2ヶ月で73万円も減ってるとか・・・それでも4ヶ月前に比べればプラスなので、慌てるにはまだ早い・・・

 

11月はアメリカ大統領選挙が終わってからどう動くかが今から注目ですね。個人的には$DISあたりを買い増ししつつも、$TSLAを少し買っていこうかなって思っているところです。