俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

米国個別株投資2年目突入

去年の8月より開始した米国個別株投資がついに2年目突入です!

 

米国株投資を始めたきっかけは今となっては定かではありませんが、理由はどれであれ、米国株投資を1年間続けてみて本当に良かったと思います!

 

というわけで、資産推移を眺めつつ簡単に振り返ってみます。

 

f:id:ginuzu:20200822092206p:plain



現在の口座全体の資産評価合計が円換算で4,160,496円、そして今まで投入した金額の合計は4,160,000円。つまり496円のプラス!! ほぼプラマイゼロ!!

 

あら??

 

とはいえ、半年前にコロナショックで大暴落をまともに受け、現時点で1ドル105.82円という円高を考慮すれば、まあまあ健闘できたと思います! それにコロナの影響なんてなかったかのような綺麗な右肩上がりのグラフ。素晴らしいですね。

 

それに現時点での日本株ポートフォリオの含み損は、昨日の東証REIT指数爆上げを持ってしても△89万円っていう大赤字なので、たとえ500円程度のプラスでも日本株に比べれば非常に優秀です。

 

この1年で米国株投資の楽しさを身をもって体感できたので、今後は軸足を日本株から米国株へと移行し、米国株投資メインで突っ走っていく予定です。

 

f:id:ginuzu:20200822092220p:plain

 

やはりエクソンモービル( $XOM )のマイナスがでかすぎ・・・他の利益をすべて無効にするブラックホールのような存在になってます。まあ、しばらく配当は維持されるとはいえ、今後もこの水準で推移するなら損切りも考えた方が良いかもしれません。

 

追記:

↑の記事を書いた数日後、セールスフォース($CRM)がダウに選ばれ、アップル($AAPL)やらマイクロソフト($MSFT)が急騰したおかげで、あっという間に含み益が229ドル→1440ドルとなって、結果として13万円近く資産を増やすことができました! すごい!

f:id:ginuzu:20200828213316p:plain

 

ただ、セールスフォースが選ばれた代わりに、俺のポートフォリオにあるファイザー($PFE)とエクソンモービル($XOM)が外されたのは痛かった・・・ただ、米国株は基本ホールドすると心に誓ったので、そのままガチホでやらせて頂きます。