俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2021年3月末の運用実績

2020年度も無事?に終わったので、3月末現在の状況報告です。

2月下旬より、ビットコイン投資とtsumiki証券への積み立てを開始したので、今回よりこれらの運用成績に加え、今まで乗せていなかった持ち株についても乗せるようにしました。

 

f:id:ginuzu:20210401231119p:plain

 

f:id:ginuzu:20210401231833p:plain

ビットコインやtsumiki証券への投資は2月中旬頃から始めたため、まだ投資額としては数万円程度なのです。なお、先月までの記録がないのでこれらの前月比はN/Aになっています。あしからず・・・

こうしてみると、弊社の持ち株の比率が一番高いので、これはポートフォリオのバランスを取るために半分ぐらい解約したいところですねぇ。そんな理由で許されるかどうかわかりませんけど、この比率は少し気持ち悪いです。

それ以外だと、日本株、米国株ともに、一部を除いてだいたいは良い感じに前月比でプラスとなりました。特に懸念だった、$XOM(エクソンモービル)や、りそなHDもやっと復活しそうな雰囲気になってきたので一安心と行ったところ。$TSLAや$DDDの成績は気になるところではありますが、まあ一時的な物だと思うので特に気にしていません。

 

3月の売買記録はこんな感じです。

日本株
なし

・米国株
$CRMを1株購入(買い増し)
$DDDを6株購入(買い増し)
$IVVを2株購入(定期購入)

 

今月は余力も無かったことで、ちょっと元気がなくなっていた$CRMや$DDDをナンピンしたぐらいで、特に何もしていません。

 

f:id:ginuzu:20210401232910p:plain

 

今月の配当金は、40,396円で前年同月にくらべて1万2千円ほど多く獲得できました。このまま行けば、今年の配当金は昨年よりも多くもらえそうな予感がして今から楽しみです! これでJALがまた配当金を出すようになれば完璧なんですが・・・

 

f:id:ginuzu:20210401233146p:plain

純資産の方も確実に増え続けています。今年の12月までに1600万円まで持っていく目標はこの調子でいけば達成できそうですが、まあ、そういう皮算用をし始めると痛い目に遭うので、あんまり期待しないで推移を見守っていく所存です(笑)

 

さて、4月以降の話しですが・・・昨年8月から2週間毎に購入している $IVV が、4月1日に400ドルを突破してしまい、定期買い付けが厳しくなってきた今日この頃です。1年間はやり通すと宣言した手前、今更中止するつもりはさらさらありませんが、ゴールデンウィークあけぐらいから余力が底をつきそうなのでどうしようか考えているところです。上がってくれるのは嬉しい半面、上がりすぎると買い増しづらくなるジレンマに苦しめられています!