俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年8月までの運用実績

2020年8月1日時点での運用実績です。

 

現在のポートフォリオ

 

f:id:ginuzu:20200815110527p:plain


 

 

日本株REITの比率が多めのバランスが悪いポートフォリオになっているのが気になるところ・・・これは、元々個別株投資を始めたきっかけがREIT(最初に買ったのは日本リート)への投資で、それで良い思いをしすぎてしまったために、気がついたら無計画にREITばかり買っていてたという現状があります。ようするに、昔取った杵柄とか、二匹目のドジョウとかいうアレです。他の個別銘柄も、あんまり考えずにフィーリングで買いまくってました。

 

一方で、米国株のポートフォリオはそれなりに投資方針を決めてから投資を始めたので、バランス良く分散投資ができています。日本株での失敗の経験が生かされています。しかも米国株の資産は堅調に推移していて見てて気分が良いですね。悩みの種は$XOM(エクソンモービル)ぐらいです($BA=ボーイング社はいずれ復活すると信じている)。

 

f:id:ginuzu:20200815110542p:plain



今年1月からの株式資産の推移です。ただし、上のグラフには手持ちの現金は乗せていません(8/1時点で現金資産が1,464,681円、カード返済や奨学金などの借金が201,208円です・・・これもグラフに載せた方が良いかも?)。

このグラフを見て気づいたのが、コロナショックを挟んでいるのに米国株が順調に増えているという点です。暴落を気にせず定期的に買い増ししていった成果が出ていると思います。それに比べて日本株は弱い・・・いや、弱いのは日本じゃなくて俺のPFか。

 

 

f:id:ginuzu:20200815110554p:plain

 

最後に今年の累積配当金です。税引き後の金額で114,682円なので、このまま行けば今年は20万円前後の配当金が手に入る予定です。20万円といえば手取り基本給ぐらいの金額なので、なかなか良い感じでマネーマシンが育っていってる感じがあります。

 

もちろん配当金は全額再投資です!

 

次回は9/1頃に報告予定です。