俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2週間毎に、$IVVを1つずつ買い増ししてみます

投資系の有名ブロガーさんなどの記事を見ると、

 

インデックス投資こそ最強、定期的な積み立てこそが全ての神、個別株投資など時間の無駄」

 

という意見を良く見かけます。

そこまで言われると、さすがに

 

「なんじゃ、そこまで言うならワシもやってやろうじゃないかい??」

 

という気分になってくるので、試しに特定のETFを定期的に買ってみることにしました。

何を買おうかいろいろ迷って、最終的に行き着いたのが$IVVです。本当は$VOOにしようとも思ったんですけど、ここはあえて最有力候補を外してみるという、あまのじゃくな性格から$IVVを選択してみました(「人の行く裏に道あり花の山」とも言いますし)。

 

まあ、どっちを選んでもS&P500に連動するため、成績的には大差ないみたいですけどね。

 

次に投資方針としては、2週間毎の水曜日、アメリカの相場開始と共に成行で1つだけ買う。ただひたすらこれを無限に繰り返すだけ! です。

 

$IVVは現在340ドルほどの価格設定なので毎週買うと、1ヶ月で1360ドル=(約14万円)、年間で約168万円もの現金を用意する必要があります。毎月14万円は、家賃生活費その他諸々でカツカツな生活をしている安月給の俺には毎月給与+夏冬の賞与+配当金(年間で予定25万円前後)をすべてつぎ込んでも非常に厳しいというか不可能なので、2週間毎にしてみました。これなら月7万円なので、年間で26回払い、予算的にも約100万円あれば行けるので、ギリギリ頑張れそうな設定に見えます。

 

・・・いや、年間100万円って、けっこう厳しいのでは??  しかも、S&P500は右肩上がりに推移してますぞ・・・

 

厳しそうならば、毎月1回に頻度を減らそうかなとも思ってます(笑)

月に1度だって、年間で約45万円も投資できる訳なので、それを30年続ければ1500万円ぐらい投資できるわけだし、S&Pは長期的に見れば右肩上がりって考えれば、さらなる利益も得られることでしょう。あ、自分で文章化して気づいたんですけど、月1回でも十分効果的っぽいですね!

 

まあ、年末ぐらいまでまずは1年間頑張ってみて、それから今後の方針を決めてみましょう。まずは実際やってみる、これが重要です!