俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

ヴィレッジヴァンガード (TYO: 2769)を損切りしました!

2016年の夏頃にヴィレバンが株主優待を改悪して大暴落中、まさに落ちるナイフを掴むような感じで、しかもNISAで買ってしまったここの株価。昔からマイポートフォリオの汚点として君臨し続けていたので、思い切って損切りしてみました。 stocks.finance.yahoo.co.jp

1,310円で購入して、本日1,100円で売却したので、△21,000円の赤字でした。しかもNISAで買ってしまった手前どうしようにもないですね・・・まあ、初心者ゆえの失敗と言うことで良い経験になりました。優待株をNISAで買うとか、最高に初心者(笑)

f:id:ginuzu:20201020000423p:plain

改悪された株主優待(改悪前は自由に使える1万円分の商品券→改悪後は2000円毎に1000円引きになる合計1万円分の商品券)も、普段から定期的にヴィレバンで買い物している人から見れば十分魅力的だったし、配当金も毎年いくらか出ていたので、トータルで見たら元は取れた感じでした(4年で約4万円分の優待券+4500円ぐらいの配当金)。

何だかんだで音楽CDや本、鞄などはたまに買っていたし、割引券を使って購入してすぐに売却すれば買値ぐらいで売れることもあったので、そういう意味ではお得な優待券でしたね。

 

そういえばこの株価、今までの投資人生の中で、唯一買ってからと言うもの一度もプラ転しなかった銘柄だったな・・・ということで、買い戻すことはないと思うけども、年間のチャートを見ると、だいたい毎年春先に底値を付けて、10月下旬ぐらいに高値を付けるので、それを狙って短期売買を繰り返して小遣い稼ぎするってのはありかもしれません。

 

それに個人的には頑張って欲しい企業でもあるんで、機会があれば戻ってくるかもしれません!?