俺のポートフォリオ

杜野凛世&三村かな子Pをやってる、地方勤務会社員の投資日記

2020年8月末の運用実績

8/31夜時点での日本株&米国株のポートフォリオはこんな感じです。

 

f:id:ginuzu:20200831213248p:plain

先月に比べて、さらに米国株比率が上がってきました。この調子でいけば今年中に米国株の比率が日本株を上回りそうです。

 

ちなみに先月は↓です。

ginuzu.hatenadiary.com

 

今月購入した銘柄は・・・

$AAPLを3株(新規)
$HDを8株(買い直し)
$VYMを2株(新規→マネックスのキャンペーン目当て)
$CRMを3株(新規)
$Vを3株(追加)
$MSFTを1株(追加)
$IVVを2株(新規)

売却した銘柄は

$SBUXを1株(全て売却)

スターアジアREITを1口

といった具合で、主に米国株をちょこちょこ買ってみました。

 

個人的にヒットしたのが$CRM(セールスフォース)で、買った2週間後に+30%以上も大暴騰して大もうけ・・・したように見えて買ったのは3株なので、大暴騰した割には+200ドルぐらいの含み益。でもまあ、いろいろ調べてこれは上がると確信した株価が暴騰すると嬉しいものですね。

$VYMは100ドル以上買うとマネックス証券のキャンペーンに参加できるということで試しに買ってみました。有名な高配当ETFで興味もあったので、それも含めての試し買いです。

日本株の方はスターアジアREITを1口、NISA口座で42,500円で売却(損切り)したぐらいで、特に何もしておりません。NISA口座でマイナスというどうしようにもない結果でしたが、そのおかげで$CRMや$AAPLを買うことができたと思えば、まあこの判断は悪くなかったと思います。

9月は$CRMが落ちてきたら拾おうかなと思っている程度で、定期購入予定の$IVV以外、特に買い増し予定はありません。まあ、そもそも余力もあんまりないし・・・

 

f:id:ginuzu:20200903151932p:plain


8月に得られた配当金は2,380円(1ドル=105.94円)で、累計配当金は116,795円です。8月は配当金が入りにくい時期なので仕方ないかな。

 

f:id:ginuzu:20200831212808p:plain

8月の株式口座への入金は10万円です。7月は意外と残業を頑張っていたようで、残業代の10万円をまるまる入れることができました。8月は定時退勤日も多かったのと、9月夏休み旅行(コロナもあるので1泊2日の小旅行)などの出費があるので来月は入金できるかどうか微妙です。

  

f:id:ginuzu:20200901002818p:plain



今月末の総資産は先月に比べて+960,805円の11,904,357円となりました。やったぜ!

 

こんな感じで毎月100万ぐらい増えてくれれば最高なんですけど、実際のところ、給料は据え置き、株価も右肩上がりって訳にはいかないので、あんまり期待できないですねぇ・・・


次回は10月1日頃に報告予定です。